いや、そんなことないと思うんですよ。

スポンサーリンク

例えば、強斬りのタイミングとかミカドの上級者プレイ大会見てるとかなりスキル差がでっかいんです。それを努力で乗り越えろというほうが難しい...。このあたりで見れるシャルロットの動画を見れば一目瞭然です。シャルロットがこんなに強いなんてありえへんwwwあと有名なのは右京の超低空燕返しですね。他ゲーとの関連も書いておこうか...。

鉄拳なんかは努力すれば強くなれるし、BBTAGもそれは同じ。またDBFZでさえ似たようなものです。それを限られたスキル上達設定の中でそれを初心者にやれよと言われてもかんなり難しいってもんです。ここまでネガっておいて何いってんだっていうかもしれんけど、サムスピ新作の報を聞いて狂喜乱舞したのは俺も同じです。

ワンチャンあるってことですが、逆に言えばワンチャンしかないっていうことなんですよ...上達が完全に十字キー基盤とした格ゲーっつのもむずいことにはむずい。上達の余地があまりないからです。これはゲームデザインにおいてかなり難しいことなんすよ。万人に受け入れられるゲーム(特に格闘ゲームとかオンラインゲーは)なんてこの世にはないんでしょうね...。